この記事は カーテンのお洗濯 その1 の続きです
長期休暇は少~し心に余裕が持てます(*^^*)
そんな時は、カーテンのお洗濯をして心もリフレッシュ♪まだ大丈夫かな?と思っていても、洗って吊るしてみると、「あれ、とってもキレイになった…」とびっくりしてしまうことがあります。
カーテンのお洗濯その1では、手軽にできる掃除機でのお掃除方法をご紹介しました。
その2では実際に洗濯機を使ってカーテンをお洗濯してみましょう。
天気のいい日を選んでいざ!! お洗濯!!!
カーテンを水洗い(洗濯機・手洗い)する方法
step①フックをはずし、洗濯絵表示をチェックする。
・フックが生地を傷つけないようにフックをはずします。
・ヒダにたまったほこりをやさしく払います。
◇洗濯機OKか確認◇
カーテンには洗濯ラベルが取り付けてあります。
こちらを確認して以下のような表示でしたら洗濯機OKです!
洗濯機で洗ってみましょう。
必ず弱い水流で洗います。
◇手洗いの場合◇
洗濯ラベルの手洗い表示は下の画像の通りですが、
デリケートな生地・裏にコーティングがある生地・刺繍のレースカーテンなどは
洗濯機OKでもドライコース・おしゃれ着洗いコースなどを選択するか、
または手洗いが安心です。
【check】紫外線にさらされているカーテンは見た目以上に傷んでいる場合があります。
端の部分をすこしだけ引っ張ってみて、生地が弱っていたら、手洗いが安心です。
step②カーテンのヒダに合わせ屏風のようにたたみ、1/3の長さに折る。大きめの洗濯ネットにいれる。
・たたんでネットに入れることで、しわになりにくくします。
【point】脱水は軽めにしましょう。
汚れがひどい場合は、つけおき洗い後の洗濯機が効果的。
step③フックを元に戻し、レールにかけて乾かす。
・カーテンの重みでしわが伸びます。さらに軽くひっぱりしわを伸ばしてあげると良いでしょう。
・乾燥機はしわや縮みの原因になるので避けましょう。
【point】素早く乾かすことで、嫌な臭いも防げます。
冷暖房器具や、扇風機を活用しましょう。カーテン下に新聞紙を引いてもOKです。
当店のドレープカーテンは全て形状記憶加工付き。
正しくお洗濯していただければ、4-5回洗濯してもとれません
投稿★担当M