リビングに遮光機能は必要?

 

こんにちわ。

今日はのっけから内輪の話で申し訳ないのですが
当店 スタッフH が持ち込んだブログ記事下書きをチェックしていたのですけど。

これが

いやポエムかよ!

という突っ込みとともにボツ!

したくなる内容でした…

が!

カーテン購入の際のヒントになりそうなキーワードが
入っていたので、あえて!公開処刑加筆修正せずUPしてみたいと思います。

 

担当Hの自宅1

担当 Hの記事案

自分の二人の子供たちも大きくなり、子育て時期も過ぎ
段々一緒に過ごす時間が少なくなり、
独り淋しく晩酌をしていた時、ボ~っとしながらリビングを見渡した。

6年前にそろそろマイホームをと、やっと購入した家・・・
それなりに自分なりにも愛着がある。
購入当時は家具やインテリアは妻任せ。
勿論カーテンは家の購入当初からオーダーカーテンは用意された。

リビングは家の中で一番過ごすことが多い部屋。
こうして見渡すと窓が4窓もあり、意外とカーテンの面積が広い。
そろそろ、このカーテンも飽きてきたな~っと考え始めたら色々思いつく。

今使用しているカーテンは遮光プリントの花柄カーテン。
このリビングは4窓共雨戸があり夜は雨戸を必ず閉めている。
夜閉めて使うドレープカーテンは雨戸が有るのにそもそも遮光は必要なのか・・・

更に思いつく。
柄物のカーテンだけど、柄物だから飽きてしまう要因なのか。
リビングだから柄でカーテンを見せる事だけが良いのか。
壁紙の色と考えて、カーテンでポイント色を使い、
カラーでコーディネートするのも有りかも・・・

色々考えていたら、なんだか無性にカーテンの掛け替えをしたくなった。
今度はリビングのカーテンだけは自分で選ぼう!

自分が選んだカーテンを妻が気に入って許可してくれるかは、それ以前の話(笑)

そんな数日前の妄想というか独り言でした。

 

ね?ポエムでしょ。

きちんとお読みいただいた方、本当にありがとうございます。

 

ポエムはともかく、気になるキーワードがいくつかありました。

●カーテン選びは妻任せ

●柄物だからか飽きてきた

●リビングに遮光は必要か

●カラーコーディネート

スタッフHの自宅2

 

どれも考察してみたいテーマではありますが、まず今回は

リビングに遮光は必要か

当店スタッフに限らずですが、
リビングは遮光機能のあるものを選ぶと
日中柄を見せようとカーテンを閉めた時に部屋が暗くなってしまいます。

リビングのトータルコーディネートを考えて
見せカーテンを購入するのだったら
日中もカーテンを閉めて、なおかつ柔らかい光を取り入れたくないですか?

見せカーテンをずっと全開で隠す形になっちゃうのは、なんだか残念。

 

なんとなく、遮光が良いと聞いたから…というだけで

遮光カーテンを選ぼうとしていませんでしょうか。

 

それでもあえて遮光を選ぶ時というのは

・西日がきつく眩しい時間がある

・夜、自分の影がカーテンに映っていないか気になる

・遮熱・保温機能で節電効果を期待できるカーテンを選びたいけれども、
 どうしても遮光機能がセットでついている

 

こういうケースに当てはまる場合でしょうか。

当店スタッフHのケースだと、夜は雨戸を閉めるのですから
なおのこと遮光機能は必要ない気がしますね。

 

さて、それではリビングに遮光は必要か?
この答えを出したいのですが、

個人個人の事情による」

うーん結論は出ない。

 

出ないですが、
個人的には一般的なご家庭ではリビングに遮光は不要だと思います。

みんなが集まる場所は明るく過ごしたいですし
夜の人影もレースをスケスケではなく
しっかりしたものを選ぶだとか遮像レースを併せて使用するとか。

そもそも窓がすりガラスのご家庭もあるでしょう。

そんなにくっきりはっきり映るわけでもないし、気にすることかなあと思ってしまいます。

人影で存在に気づかれたくない!となると電気すら付けられなくなります。

 

あ、でもご家庭で裸族の方は、はっきり隠した方が良いですね。。

 

 

検討の際には上に書いてある通り、なんとなくではなく
色々な事情を考慮したうえで

遮光・遮光じゃない

を選択していただき、
後悔のないカーテンと出会えることを願っています。

 

次回はもう一つ、気になったキーワード 

・カラーコーディネート 色について

お話したいと思います。

 

カーテンのお店trocco
担当 S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA