カーテンのお話☆キッズルーム編☆

キッズルームのカーテン。
子供はどぉ——-んどぉん成長する。そしてブームもどんどん変わる・・・・・
何を基準に選んだらよいのだろう。

親目線と子供目線。両方の視点から見てみようと思います。

ちなみにトップ画面の水玉ピンクカーテンの写真はlunares【ルナレス】Ⓐです。

 

近くで見るとこんな感じに、
水玉のカラーグラデーションがとてもかわゆいカーテンです♪
イエロー・ブルー・グリーンもあります。

 

そして、左下にちょこっと写るお人形さん、我が子が小学校1年の時に名付けたその名も「AYUMI」あゆみ。
撮影にしばらく借りて、ひと月ほどして無事娘のもとへ返却♪
「あれ、あゆみ、大きくなったんじゃない?」の一言が今も思い出。
ってか、だとしたらちょっとコワイぞ 😯

安全第一「キッズルーム」

カーテン選び。 基本はお子さんと一緒に選んであげましょう。小学生になれば好みもはっきりしてくると思います。もう少し大きくなればお勉強にも集中しやすい少し落ち着いた柄がよさそうです。

親としては。
手入れのしやすい汚してもカリカリ 👿 しなくて良い、ウォッシャブルのものがおすすめ。なので素材はポリエステル100%が良いですね。

♦カラー&デザイン 

あまり奇抜なものは落ち着きませんが、お子さんが見ていて楽しいなと思える空間になるといいですね。想像力がUPするようなワクワクする柄のカーテンもたくさんあります。

→写真は bois bear【ボワベア】Ⓞ

 

♦機 能
*遮光*
お部屋の向きにもよりますが、朝日を感じて生活リズムを作りたいので、個人的には遮光率の高いものはおすすめしません。
遮光なしでも良いですが、明るすぎて気になる場合は、遮光2級から3級のものが良いかなと思います。
(遮光についての過去の記事はこちら)

*裏地*
北側の寒いお部屋の場合、裏地をつけることをおすすめしてます。室内の温度を保ってくれます。
また生地が二重になることで、外からの視線も気になりません。
(裏地についての過去の記事はこちら)

*防炎*
防炎機能付きカーテンもあります。生地に燃え広がりにくい加工がしてあります。

♦仕 様(→くわしくはこちら)
*ヒダ*
できればリビングなどお客様もお通しするお部屋のカーテンにぐっと力を入れたいところ。
オーダーカーテンにはヒダの仕様に1.5倍ヒダ・2倍ヒダを選ぶ項目があります。
2倍ヒダは生地をたっぷり使うためお値段はお高めです。お子様のお部屋は1.5倍ヒダで十分だと思います。

*裏地*
先ほどもお伝えした通り、裏地をつけて生地を二重にすることで、お部屋の温度を保つことができます。
また外からの視線を遮る効果もあります。

♦そうはいっても…
こんなものも思いきって選んでみてもいいかも 😆

◊♦◊♦◊♦じゃゃゃゃゃーん◊♦◊♦◊♦◊♦

やっぱり。
これって絶対楽しいよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
蓄光カーテン。光るぞ★★★
(興奮して眠れないよな・・・)
→写真は ESPACE【エスパス】Ⓘ

 

 

投稿★担当M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA