オーダーカーテンのメリット・デメリットについて考える①

メリットデメリットイメージ画像

 

こんにちわ!

皆さんのご自宅には窓はいくつありますか?

窓があれば目隠しや日よけが必要で、何かしらの窓装飾をしている方がほとんどですよね

 

その中でも、今日はオーダーカーテンのメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。

 

メリット 1 : ジャストサイズ

オーダーカーテンには特に2つの大きなメリットがあると思います。
その1つがサイズ。
ご自宅の窓にぴったり合うサイズで製作できるという点ではないでしょうか。

最近は既製品も優秀でいろんなサイズの取り扱いがあり関心するほどですが
参考)ニトリ様の既製品サイズ一覧
家や窓のサイズも多様化し、やはり既成品サイズでは中々ぴったりとはならないようで…

 

例えばお友達の家に訪問してカーテンを見せていただくと

・巾が足りなくて常にどこか開いている

・巾が大きすぎてランナー(フックをかけるレールについている輪っか)が足らず、だらーんと垂れ下がっている部分がある

・丈が長すぎて窓際に数cmのデッドスペースができている、裾を踏みフックが外れる、裾がすぐ汚れる

・丈が短くて隙間風が吹いている

こういう問題を抱えているところがほとんどでした。

 

とはいえ正~直な話、私はカーテンに関わる仕事をするから気になるだけで、来客の立場でインテリアに関わらない方なら気にしない人の方が多いです

むしろ気にするのは、そのご自宅に住んでいる方のほう!

新しい方をお迎えするたびに「カーテンちょうどいいのがなくてさ~」とご自身から話題を振っていました。

ある意味話題作りには一役買っていますが(笑)
ご本人は恥ずかしさで突っ込まれる前に話題にしていたので、、、

 

やはりそのカーテンを毎日 目にするからこそ、
そういった不便、不格好な部分が目について気になっていらっしゃったのでしょう。

 

個人的には既製カーテンで起こった問題を決して恥ずかしいと思うことはないと考えているのですが、恥ずかしさの基準は人それぞれ。

オーダーカーテンであれば、採寸さえ間違えなければそういった問題は一切起こりません

 

 

メリット 2 : デザインが自由自在

もう1つの大きなメリットは好きなテーマ、デザインなど見た目にこだわって製作できること。

 

アパレルでも既製服を愛用している方が多いように、カーテンでも既製カーテンを選ぶ方が多くなりました。

既製服に関しては私も同じです。
それなりの品質でお手頃価格、組み合わせさえ気をつければ流行だって追える。
ファストファッションは私も好きなので、愛用することに否定は全くありません。

 

そしてファストインテリアも当店の他のスタッフに怒られそうですが
アリだと思っています

 

ただTPOを考えた時、かしこまった場所にファストファッションでは訪れないと思いますがカーテンも皆様1か所だけはこだわる方が多いです。

 

皆様がこだわる1か所とは、、もちろんリビング。

お客様をお迎えする場所であり、
ご自身も一番くつろげる空間として。

こだわりの壁紙・家具・ラグやカーペット・照明・観葉植物などなどを取り揃え、

もちろんカーテンもリビングだけでもと妥協をせず、好きなテイスト・素材・カラーで選ぶ方が圧倒的に多いです。

 

例えば我が家はミッドセンチュリーのデザインが大好きなのですが、既製品では一番無難なはずの無地のカーテンでも合わないと感じます。

やはりそれに合うカラーリング・素材が存在し、我が家のリビングには結局幾何学のレトロモダンなカーテンを選びました。

 

インテリアにこだわりは全くない方であっても

量産された既製カーテンは他のご家庭と被ってしまうことも多く、

それならと無地を選んでも、シンプルなほど素材次第で安っぽさが隠し切れず、

結果後悔をしリビングだけ買いなおし、という方も多く見受けられます。

 

そしてリビングだけでもと、オーダーカーテンを選ぶ方が多いのです。

 

 

メリットデメリットの話は

オーダーカーテンのメリット・デメリットについて考える② へ続きます

 

 

trocco【トロッコ】カーテンのお店

担当 s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA