オーダーカーテンのメリット・デメリットについて考える②

この記事は オーダーカーテンのメリット・デメリットについて考える①  の続きです

オーダーカーテンの2大メリットの他、どんなメリットがあるか考えてみたいと思います

 

メリット3:耐久性

オーダーカーテンと言っても既製品との価格競争に勝つように生地が安価なものもありますが

そのような安価なものであっても既製品と比較すると厚みがありしっかり織っている生地が多く

そして縫製もひとつひとつ丁寧に行っているため丈夫でしっかりとしています。

メンテナンスさえきちんとしていれば、一生使用も可能です。
メンテナンスのご参考)カーテンのお洗濯

 

転勤などで賃貸住宅に住む方などは魅力を感じない部分でしょうが、

一生もののマイホームをご購入された方は、長く使用するつもりで耐久性にもこだわる方が多いです。

 

 

メリット4: 機能にもこだわれる

気に入った素材・色・柄を選べる、という話と重複しますが

遮光性や防炎などの機能もこだわってもなお、
豊富な生地から選択ができることもメリットだと思います。

既製品だとデザインを重視すると機能が不足し、機能を重視するとデザインが選べないということがありがちです。

一生ものを選ぶ時にはどちらも妥協したくないですよね。

賃貸の方でも人が集まるリビングにはデザインにこだわりつつ、一日過ごす場所ですので特に遮光性などは気にする方が多いです。

 

メリット5: 見た目が綺麗

気に入った素材・色・柄のことではなく縫製の話なのですが、見た目がやはり綺麗です。

例えば巾継ぎ。

カーテンに使用する生地は無限の大きさを持っているわけではありません。

窓のサイズが大きくなればなるほど、1枚の布では賄いきれず生地と生地をつなぎ合わせて縫製することになります。

 

巾継ぎイメージ1 巾継ぎイメージ2

巾継ぎ画像1      巾継ぎ画像2
巾継ぎイメージと実際の巾継ぎ画像

オーダーカーテンはこの継ぎ目部分を職人の手で柄をしっかりと合わせながら縫製します。
機械で制作する既製品には到底かなわない部分です。
※伸縮する生地の性質上、職人が努力しても生地の柄がぴったりとは合わないこともあります

 

それからヒダ山と裾の始末。

こちらも圧倒的に既製品より綺麗なのですが、既製品は使用生地を減らすためか折り返しの巾がオーダーよりも狭くなっていることがほとんどです。

 

また、形状記憶をかければ綺麗な波ができ本当にきれいな仕上がりとなります。

洗濯をしてもまた綺麗な波を再現してくれる優れものです。

 

ちなみに当店のカーテンは形状記憶付きを標準仕様にして低価格で販売しています
※形状記憶がかからない天然素材や、形状記憶をかけると生地が縮む素材のものは例外もあります

 

メリット6: プロの意見が聞ける

販売形態が多様化してきておりますので一概には言えない部分ではありますが、

例えばオーダーカーテンを購入するとなればカーテン専門店へ足を運ぶ方も多いかと思います。

 

そういった専門店では窓装飾プランナーさんやインテリアコーディネーターさんがいらっしゃいますので、カーテンの採寸・購入方法はもちろん

「センスあると言われる部屋にしたいけど、どんなカーテンを選べばいいかわからない…」

などの悩みにも対応してくださいます。

大きな買い物をする上で、安心・納得の上購入できるのは外せないメリットかと思います。

 

当店もネット販売という形態ではありますがインテリアコーディネーターが常駐しておりますので、実際にお問合せフォームやお電話にてこういう感じの商品はないですか?などのご相談をいただいております。

お気軽にお問合せくださいませ。

 

次回は オーダーカーテンのメリット・デメリットについて考える③  にて、

えてデメリットに考えてみたいと思います。

カーテンのお店 trocco
担当 S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA