カーテンの色のお話☆

今日はカーテンの色選びについて書いてみようと思います

お部屋の中でも大きな割合を占めるカーテン。
他のインテリアとのバランスが重要です。

配色のコツ

・お部屋のベースカラー【床や壁】

・中心となり雰囲気を決めるメインカラー【収納ボード・カーテン・ソファ・ベッドカバー】

・そしてアクセントとなるカラー【クッションなどの小物】

これらを意識して配色してみましょう。

 

色のちょっとしたコツを覚えてLET’sトライ

【コツ1】隣り合う色は安定・安心・馴染みやすく、合わせやすい。

【コツ2】反対側にある色は、補色といって正反対の色。メリハリがあり、アクセントになる配色。

つまりどういうこと?

隣り合う色を選べば落ち着いた雰囲気、安定した空間に。(言うなら協調空間!!)→参考画像nature【ナチュレ】Ⓘ ベージュ

 

反対色を選べば、メリハリのある個性的な空間に。(言うなら強調空間!!)→参考画像nefle【ネーフル】Ⓘ ブルー(ブルーとイエローが補色の関係)

 

カラー表と自分の目指したい空間を照らし合わせ

ベースカラー・メインカラー・アクセントカラーを決定していき、配色していく。

 

 

部屋ごとに【協調強調】などテーマを変えて選んでみるのも楽しいですね

次回はお部屋ごとの色選びについてお話ししたいと思います。

 

投稿★担当M

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA