カーテンのお話☆リビング編☆

前回
色選びのコツ
についてごくごく簡単にお話ししました。

それをもとに、今日は【リビング】のカーテンはどんな風に選んだらよいか考えてみようと思います。
写真は Rabis【ラビス】Ⓐ イエロー

 

おうちのメイン「リビング」

家族団らんに集まったり、子供が寝静まってからゆっくりDVDを鑑賞したり、またお客様をはじめにお通しする場所でもあるリビング。

心地の良い空間は必須
まずは自分にとっての譲れないものをひとつ決めてみてください。

①一番譲れないものは何?
・色?
柄?
機能?
素材?
価格?
・好きなこだわりスタイルがあればそれも!(ナチュラル・北欧調など)
または、このソファにあうカーテン!!! などまずは部屋のメインを決めると考えやすいです。

【機能について】
ドレープ(厚手)なら、遮光・防音・防炎・遮熱・消臭など。
レース(薄手)ならミラーレース・防炎・遮熱・シームレス・花粉キャッチ・光拡散などなど。
隣の家が近い、すぐそばに道路がある、寒い土地に住んでいる・・・など環境により必要な機能は様々です。

 

②譲れないものを決めたら…家具との調和など配色のコツを参考に。

・お部屋を広く見せる→壁紙に近い色を選ぶ(アイボリー・ベージュなど) または ストライプ・ボーダーなどの柄
広がりをもたせる。
・引き締まったかっこいい印象→濃い色(ネイビー・ブラックなど)
・インパクトが欲しい→大柄のもの・柄のはっきりしたもの(窓が大きいとさらに魅力UP)

③あとは好みに合ったイメージで自由にカーテンをに選ぶだけ

難しいことはさておき。
リビングってそれでいいと思うんです。

オーダーとなるとついつい尻込みしてしまう方もいらっしゃいますが。
心地の良い場所にするにはお気に入りを飾るのが一番。
メインを決めたら、あとはちょとした配色のコツを念頭に。
あれもこれもとならないのが良いかなと思います

 

ちなみに我が家はソファが布製・カウチ付きで、大きくて存在感あり

なのでソファの色はベージュとグレーの控え目ツートンカラー。
カーテンもソファも主張しない色にしたので。壁に張り替え可能な幾何学柄のウォールシートを張って、フェイクの観葉植物を隅っこにおいてポイントを作りました。

キッチンから窓を見ると、お気に入りのウォールシートとカーテンが並んで、大好きな眺めです 😆 
 

今後の記事。下記を予定しています

癒しの空間「和室」
安眠必須の「ベッドルーム」
安全第一「キッズルーム」

 

投稿★担当M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA