カーテンのお話☆ベッドルーム編☆

こんにちは。梅雨もすぐそこまできています。
もうすぐ家族・じじばば・妹家族とホタルを見に行くのを心待ちにしている私です♪
甥っ子姪っ子の喜ぶ姿が目に浮かびます 🙂

さてさて。今日はベッドルーム(寝室)のカーテンの選び方についてお話ししたいと思います。

安眠必須の「ベッドルーム」

 

 

 

 

 

 

 

写真は Mattla【マトラ】Ⓘ

 

安眠に必要な環境ってなんだろう??
ちょっと考えてみました。

温度・湿度・枕も大事・柔らかな照明・香りにも癒されたい・朝の光も良い目覚めには大切!? 🙄

キリがありませんね。そしてカーテンも安眠を守るためにはとても重要な働きをしてくれます。
室内の温度を維持し、外からの光を調節してくれる必需品です。

おススメの【カラー】
ベージュやブラウン・グリーン・ブルーなど、やさしい色、穏やかな色が良いです。
彩度の高いものは脳を刺激してしまうのでおすすめできません。

*豆知識*風水的には・・・
ベージュは安定感あり。色々と万能な運気UPカラー!
ブラウンは落ち着き。集中力UP!
グリーンは癒し効果あり。リラックスして健康運UP。
ブルー。明るい青は勝負運・仕事運UP。濃い青は興奮を抑制し安らかな眠りの象徴。
とのこと。参考までに♪

おすすめの【柄】
こちらも奇抜なものは避け、無地調のものやシンプルなストライプ柄など、主張しない柄がなじみやすく良いです。

おすすめの【機能】
あなたは朝日を浴びて起床派 ☀ ?  or とことん寝たい派  ?

これによって選ぶカーテンは変わってきます。
遮光カーテンの光を通すレベルには等級があります。
とことん寝たい!!朝の光を通したくなければ「遮光1級を。
光を適度に感じたければ「遮光2級 または 3級」を選ぶと良いです。

等級のイメージはこちら♪
↓↓↓

生活スタイルや求めるイメージに応じて、カーテンを選んでみてください。
生活が向上すると、気分よく一日が始まり。気分良く一日が終わるかもしれませんね。

 

♣おうちのメイン「リビング」→投稿済み
♣ 癒しの空間「和室」→投稿済み
安眠必須の「ベッドルーム」→投稿済み
安全第一「キッズルーム」→次回投稿予定 😆 

 

投稿★担当M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA